セックスレス解消日記

セックスレス7年。関西在住30代後半夫婦が離婚しないためのセックスレス解消日記です

セックスレスは法的に離婚原因になるのか?

セックスレスは法的に離婚原因になるのか?

f:id:contents-seo:20151123160221j:plain


実際に私が離婚を考えていた時に色々と調べました。
その内容をシェアしたいと思います。

セックスレスが離婚原因でOK

セックスレスが離婚原因の理由になるのか?
法的に問題がないのか?

それは問題ありません。

ただし条件があります。

・実際に同居している事
・数ヶ月または1年程度性的関係が無い事

この性的関係とはキスなども含まれるようです。
このよう同居していて、性生活が無い場合はセックスレスと判断されます。

中には1ヶ月以上性生活が無い場合はセックスレスト診断する場合もあるようです。

ちなみにセックスレスでの離婚理由は、民法の770条にある「裁判上の離婚」dせう。

第770条
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

上記の5番目に当たるようです。

意外と多いセックスレス離婚

セックスレスで離婚する人は本当に多いの?
そう思い、少しネットで体験談を調べてみました。

その一部を以下にご紹介します。

 

news.mynavi.jp

 

www.bengo4.com

 

www.skincare-univ.com

 

調べてみると非常に多いのがセックスレス離婚の実例。

相談掲示板なども見ると多くの人が相談しています。

 

しかしセックスレスを解消できれば離婚もしくてよいのです。

【実際に私がセックスレス解消できた方法はコチラ】

contentsseo.hatenablog.com